スポンサード リンク

就職活動の面接の重要性

就職活動ナビではで最終の難関ともいえる面接についての情報の紹介をしている就職ナビゲーションサイトです。
就職活動で希望の会社で内定を得るには面接を突破しないことには、次々就職活動をしなければなりません。
同じように就職活動をしていても就職が決まらなくて苦戦する学生がいる一方で、企業が求める資質を多くもった学生に内定が集中する傾向があるのが現状のようです。
そうならない為に、就職活動で最終面接で内定をもらう必要があります。

最近の就職活動の面接試験は1対1の個別面接のほかにも面接形態がいくつかあるのを知っていますか?
では、これから就職活動を始める学生の方のために、面接の種類と就職活動での心構えついて簡単に紹介しておきます。

まずは、従来の1対1の個別面接では、就職活動中の求職者一人に対して、企業側の担当者が応対する形式です。
求職者とコミュニケーションをとりながら、求職者の能力や考え方をはかり、企業が求める資質を持っているか、適正を検査されています。
個別面接試験では、積極的に受け答えし、明るく爽やかに面接官と接するのが大切ですね。

スポンサード リンク

就職活動の面接の種類「集団面接」と「クループディスカッション」

就職活動面接の種類で、もうひとつが、「集団面接」なのですが、これは集団と名づけられているように、就職活動のために面接にきている数人の学生が一度に同時に面接を受けるものです。
この集団面接では、発言の順序によって異なりますが、最初に論理的にバシッと決められると、自分が話すことは「稚拙」ではないのかと思い込んでしまって、予定していた話を変えて失敗する場合があります。
こんな状況になったとしても、慌てず、人は人と割り切ってしまって、自分の素顔を素直にぶつけることが重要なことなので、立派な話をしたからと言って合否が決まるわけではありません。
また、自分と似ているエピソードを先に喋られてしまい、なんで・・・と、面食らうこともあるかも知れませんね。しかし、慌てることはありません。
エピソードを説明するのみだと同じような話になるかもしれませんが、その背景にある自分の想いを語るのであれば、同じ話にはならないので十分に他の人と差別化は可能ですから、自信を持って話をすれば、何も心配することはないですね。

就職活動の面接の残りのひとつは「クループディスカッション」です。
このの面接試験は、一般的には、与えられた課題について学生何人かで討論(クループディスカッション)させて、その討論の状況を見るものです。
このとき、話の主導権を握ろうという狙いで必要以上にテンションを上げて発言する人がいるものです。
しかしこれは就職活動に余裕が無く、独りよがりの行動に映ることもありますので注意してくださいね。
大事なのは「周囲の状況をきちんと判断した発言ができているか」ということですから、余り熱くなりすぎないように、冷静に課題に対して、発言や返答をしてください。
その様子を面接官はしっかりチェックしていることを忘れないことですよ。
また、発言の中に物事への取り組み方を判断できる要素があるかどうかも面接官は見ています。
その上で、グループの発言を吸い上げて、与えられたテーマを結論づけていく方向へ模索する姿勢の有無も判断の基準にしているようです。

就職活動で最終面接後内定をもらった後の注意

上記のような最終面接を乗り越えて、就職活動に成功して内定を貰っても安心してはいけません。
最終面接後、就職の内定をもらった場合、どのような法的効力をもつかはケースバイケースになりますが、一般てきに被雇用者側からの雇用契約解除は広く認められているので、複数の会社から内定をもらっておいて、一部を辞退することは問題ないということでは有りますが、就職の内定をもらっていて、辞退の連絡をしない場合や就業開始直前になって辞退するなど、とい一般に社会通念上反した内定辞退者がいることが問題になっているようです。

逆に、企業側から内定提示後に経営状態の悪化や、最悪の場合は倒産で内定が取り消される場合も有りえる状況にあるという事を忘れてはいけません。
特に入社直前にこのような事態になると、求職者に対して救済措置は全くないので、大きなハンデを抱えての就職活動の再開を余儀なくされ、泣き寝入りせざるを得なくなるのが現状なのです。
就職活動をする前に、企業側の情報収集も大切な就職活動といえるのではないでしようか。

スポンサード リンク

Copyright © 2007 就職活動の面接の種類|就職活動ナビ

inserted by FC2 system