スポンサード リンク

転職や就職活動の際の履歴書の書き方

就職活動には、当然のことながら、多くの場合履歴書が必要になります。
就職、転職の際は、履歴書の書き方で明暗が分かれることも決して少なくありません。
就職活動の際の履歴書の書き方については、よく考えておきたいものです。
転職や就職活動の履歴書の書き方のコツのと注意するポイントの代表的なものを、以下にいくつか挙げます。

◎記入ミス・記入漏れがないことは基本中の基本です。書いた後はきちんとチェックを忘れずに。
◎字はできるだけ丁寧に。字がキレイなことに越したことはありませんが、たとえ字に自信がなくても、楷書で丁寧に書かれていれば、それだけでも誠実な印象を受けるものです。
◎「志望動機欄」「本人希望記入欄」は、特に自己アピール度が高い欄ですから、記入の際は、入社の意欲が伝わるように、ありきたりの表現は避け、オリジナリティを感じさせる表現を工夫する。
◎できるだけ空欄を残さないで、書ける限りのことを正確に書くことで、熱意が伝わりやすい。

転職・就職活動の履歴書の書き方の注意とコツは上記のに書いたところでしょうか。
もちろんほかにもいろいろコツはありますので、履歴書作成のときは、その手の本やサイトを参照するといいと思います。
履歴書は人事担当者へのプレゼンテーションですから、履歴書の書き方ひとつで印象も大幅に変わります。
履歴書を書くことは、単に書式の空欄を埋めてゆくだけの作業ではありませんので、履歴書の書き方一つで、スムーズに転職できることもあるのです。
転職・就職活動を有利にする履歴書の書き方の主旨としては「履歴書という限られた紙面において、できるだけ自分をアピールする」――これに尽きます!
また、就職活動を有利にするには「履歴書の書き方」とは直接関係ありませんが、履歴書に貼る写真も重要ですよ。

スポンサード リンク

就職活動の履歴書の証明写真の良い撮り方について

就職活動をする際、企業に履歴書を提出するわけですが、履歴書には証明写真を貼る必要があります。
そして、この就職活動用の証明写真とは、適当に撮って貼ればいいわけではありません。
履歴書の証明写真は最終面接まで活用され、実際に面接を担当しない上役なども見ています。
いわばその人の分身のような存在といってもいいでしょうね。
なので、しっかりしたものを撮りたいところです。
では、転職や就職活動における証明写真について注意すべきすべき点などを少し書いてみたいと思います。
まず、カラー写真か白黒かですが、どちらであっても問題はありません。
現在はカラーを利用する人がほとんどのようですね。
ですが、人によっては白黒写真のほうが似合うという人もいるようです。
カラー写真に関してですが、背景色で印象が結構変わります。
青を使用すると、明るく元気な雰囲気になり、グレーを使用すると顔の輪郭がはっきりし、落ち着いた雰囲気になりますね。
現在はグレーを使用する人のほうが多いようです。
次に写真の表情ですが、勘違いしている人が多いのは「証明写真は真面目な表情で撮らねばならない」ということです。
実際はむしろ笑顔が望ましいですね。
口角を広げず、上方へ上げるようにすると良い笑顔ができますよ。
目は意識して大きく開くようにしましょう。
カメラに目線を合わせた状態で少しアゴを引いてみると、自然に目が大きくなります。
また、首が曲がっていたり、あごがあがったり、目線がずれてしまわないように注意しることが大切です。
就職活動用の履歴書に貼る証明写真を上手く撮って自分を企業の面接官にアピールしましよう。

就職活動の履歴書を入れる封筒の書き方

就職活動の際、履歴書を書いたのはいいが、その履歴書を入れる封筒の宛名や住所をどのような風に書くかで迷っている・・・という方も多いことかと思います。
履歴書の封筒にも様々な種類があり、履歴書セット同封のものもあれば、大学指定のものや細長いもの、また、A4サイズに対応した返信用封筒まであります。
就職活動への一歩を踏み出すために、封筒の書き方や入れ方について今のうちにマスターしておきましょう。
まず、封筒のサイズですが、サイズは様々なものがあります。
でも、なるべくならば履歴書は折り曲げない方が、見るほうにとっては気持ちよく見ることができますよね。
ビジネス上でもこういったさりげない気遣いはビジネスマナーとして大切になると思いますよ。
仮にA4サイズなら、履歴書をクリアファイルに入れ、さらにA4サイズ対応封筒へ入れて送るのが印象も良いですね。
履歴書封筒の書き方の例は次のような感じです。
まず、宛名(受取人)ですが、「株式会社○○ ○○本部○○部○○様」といった風でいいです。
宛名が長くて一行では書ききれないという場合は、二行にまたいでも問題ありません。
次に送付上の注意点についてですが、郵便局で郵送の場合は、書き方に悩んでやっとの思いで書いた履歴書が行方不明になったりしないために、簡易書留で送付することをおすすめします。
こうすると、もし無くなってしまったという場合にも、郵便局のほうで追跡してもらえますので、トラブルを避けられますよ。
就職活動ナビで紹介しました、履歴書・封筒の書き方と証明写真の撮り方を参考にして就職活動で内定を貰えれば幸いです。

スポンサード リンク

Copyright © 2008 就職活動の履歴書の書き方|就職活動ナビ

inserted by FC2 system